忍者ブログ
丹青堂本店のタイムリーな情報・ここだけのとっておき情報をご案内します。
41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法善寺水掛不動尊表参道の夏祭り風景

前回のエントリ「法善寺夏祭りの準備が進んでいます」でもご紹介した、法善寺水掛不動尊表参道の夏祭りが8月11日に予定どおり行われましたので、今回はその様子をご紹介します。

夕方5時から各店とも参道で屋台を始め、丹青堂本店ももちろん夏祭り限定の屋台を始めましたが、向かい側にはお店がなく少し寂しい感じがしていました。
ですが、水掛不動さんのお導きでしょうか、和装の男性から声を掛けられました。
聞くと、ここで演奏をさせてもらえないかとのこと。
賑やかになるのは歓迎でしたので、早速南地中筋商店街の会長さんのところに走り快く許可をもらって、飛び入り演奏開始。

「THE 倭(YAMATO)」の演奏風景

横笛と筝(そう)のアンサンブルで、坂本龍一「戦場のメリークリスマス」や、曲名は忘れてしまいましたが久石譲の曲などを演奏していました。
このふたりは三重県からやってきた「THE 倭(YAMATO)」というグループで、特に驚いたのが普通の筝ではなく電子筝(ピアノにとっての電子ピアノのようなもの)だったことで、爪でしっかり絃をつまびきながら演奏していました。

演奏が終わり、帰り間際に顔写真入りの立派な名刺を横笛担当の方から頂いたのですが、名刺の裏には「横笛を通じて日本の文化を伝え、人の心を豊かにする事」と書いてありました。
横笛と書道などはジャンルが全く異なりますが、丹青堂とも共通する志をもって活動されているところに共感を覚えました。
THE 倭(YAMATO)と横笛奏者の草深晶藤さん(イケメンです!)についてはホームページ(http://www.amigo2.ne.jp/~shimapon/)もぜひご覧下さい

南京玉すだれ

そうこうする内に参道の御堂筋側から南京玉すだれが始まり、あちこちで拍手を受けながら法善寺に向って移動していきます。
この頃から表参道もだいぶ賑やかになりました。

法善寺での南京玉すだれ

特に法善寺では、南京玉すだれをする人とそれを見る人とでごった返していました。

法善寺で南京玉すだれを見る人

もちろん法善寺の人だかりにはかないませんが、丹青堂の屋台でもたくさんのお客様が熱心に焼き物を見ていました。

丹青堂の屋台

特に人気だったのが抹茶碗やご飯茶碗。
それもそのはず、中には作家物も混じる茶碗が通常の数分の一の低価格で並んでいました。

法善寺横丁の夏祭り風景

法善寺横丁のほうでもたくさんの人だかりで、写真を撮るのにも気を遣う状態でした。
食べ物屋さんが多いので屋台もたくさんあり、眺めるだけでも十分に楽しめます。
と言いつつ、樽酒一合が100円で売っていたので、ついつい買ってしまいました…。
美味しかったので2回目に買いに行くと、お店のおばちゃんから「お兄さん、2回目だね。覚えとるよ~」と言われ、3回目には「お兄さん、お酒強いの? 3回目だよ~」と言われてしまいました。
こういう人情味ある会話ができるのも、法善寺界隈の魅力です。

じゃんじゃん横丁。のライブ風景

表参道ではブルースのほか、芸人のじゃんじゃん横丁。のライブもあり、見て聴いて飲んで食べてが満喫できる夏祭りになりました。
また来年の法善寺水掛不動尊表参道の夏祭りが今から楽しみです。

夏祭りの夜のお不動さんお参り風景

そして、夏祭りの夜も相変わらずお不動さんにお参りする人は絶えませんでした…。

PR
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
楽しいお祭りをありがとうございました。
大阪にお仕事でうかがい、ホントに偶然通りかかった夏祭りでしたが、とてもホノボノ楽しいお祭りでした。
南京珠簾のところで人がごった返していたのは、太目の私たち夫婦がいっとう前に陣取っていたからかもしれません。ご迷惑おかけしました。
3泊4日の大阪で一番ラッキーでハッピーなひと時でした。珠簾の部長さまはじめみなさまに、くれぐれもよろしくお伝えくださいまし。
たましぎ♀ URL 2008年08月18日 月曜日 15時07分 コメント編集
コメントありがとうございます。
夏祭りを楽しんでいただけたようで、ありがとうございました。
それにしても偶然通り掛かっての夏祭りとは、嬉しいご縁ですね!
機会がありましたら、是非またお立ち寄りいただき、楽しんで行ってくださいませ。
丹青堂本店スタッフ(武藤) 2008年08月18日 月曜日 16時48分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ブログ内検索
店舗情報
所在地
大阪府大阪市中央区難波1丁目6-12(戎橋筋)
電話番号
06-6211-0721
営業時間
10:00~20:00
定休日
毎月第1・第3水曜日
E-mail
info@tanseido.jp
最新コメント
[02/19 藍 form台灣]
[10/13 丹青堂スタッフ(武藤)]
[03/31 丹青堂本店スタッフ(武藤)]
[02/24 谷川 美喜子]
[08/18 丹青堂本店スタッフ(武藤)]
最新トラックバック
お天気情報
"書道・日本画の丹青堂本店" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP@SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]